銀インレー交換、セラミッククラウンと自費のレジンではどちらが良いか?
keiji1810 さん 男性  45歳
2014-10-14 22:17:59
こんにちは。

先日、左下奥歯虫歯になったので銀歯を外し、ダイレクトボンディング自費レジン?)という方法で治療してもらいました。

それ以外にも、14本の歯に銀の詰め物があります。

どの銀歯もそれなりに劣化してるそうで、2次カリエスの原因になるとの事。


この歯科ではダイレクトボンディングに力を入れてるようで、この機会に銀インレーを全部外し、ダイレクトボンディング治療する事を勧められました。

先生にセラミックはどうかと聞いたところ、

「セラミックを装着するには歯を大きく削らなければならず、あなたの場合、半分ほどがオンレーになるでしょう。
歯は削れば削るほど強度が弱くなるので、出来るだけ歯を残す為に最小限しか削らず、接着性も良いダイレクトボンディングがお勧めです。」

と言われました。


自分でインターネットで色々調べると、最近は“セレック”等、比
較的安価で高性能なセラミック治療等もあり、ダイレクトボンディングよりセラミックの方が現在の主流のように思いました。

ダイレクトボンディングの方が優れてるならそちらが主流になるのでは・・・?という疑問もあります。


長期的に、耐久性や2次カリエス、変色の問題等考えた時、予後はどちらがより良いと考えられるでしょうか?

どちらも全部自費で相当な金額になる為、とても迷っています。


結局どちらが本当に良いのかわからず、専門の先生方のご意見をお聞きしたく、投稿いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

結論から言いますと材料の差よりも、担当医の腕の差のほうが遥かに大きいというのが答えです。


セレックの場合は大部分を機械が行うため、腕の差が比較的出にくいという特徴はあります。
(セレックにも適合を良くするためのコツがありますので、全く腕が関係しないというわけではありません)



一流の歯科医師技工士さんが作ったセラミック審美性や適合性がセレックよりも圧倒的に勝りますが、担当医の腕次第ではセレック以下になる場合もあります。

それを事前に見分けるのはなかなか難しいのですが、

1.過去の症例写真を見せてくれること
2.普段からルーペなど拡大視野で作業を行っていること
3.相場より安すぎないこと

この3点は個人的な最低条件です。


また、仮歯の段階でしっかりと形のすり合わせをすることも大切です。
審美に力を入れている先生の多くはこの段階で形を合わせてその仮歯を参考に最終的なセラミックを制作します。


それと、もし保険外前提で治療をお考えになられているのであれば、保険を取り扱っていない自費専門の医院で治療を受けられたほうが質の高い治療を受けられる確率は高くなるかと思います。



ダイレクトボンディングの方が優れてるならそちらが主流になるのでは・・・?という疑問もあります

ダイレクトボンディングでレベルの高い治療を行おうと思うと非常に高い技術が要求されますので、できる歯科医院が少ないというのが現状です。
2014-09-28 22:17:59

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 銀インレー交換、セラミッククラウンと自費のレジンではどちらが良いか?
メインカテゴリ 詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
サブカテゴリ レジン(白いプラスチック) <74>
保険のインレー(銀・金属) <25>
オールセラミック(陶器の被せ物) <69>
詰め物の下の虫歯(二次カリエス) <14>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>