右下6.7番、再根管治療について
タイチロウ さん 男性  51歳
2015-02-22 04:03:30
1年5か月前に右下6、7番にブリッジを付けました。

その際、7番は歯根が割れていた、とのことで半分抜歯で半分残りました。
6番は根が2本で1本は根幹再治療をおこないましたが、1本は穴がふさがって分からなくなっている、とのことで処置しないまま蓋をしました(ブリッジ完成後に聞きました)


数ヶ月前から6番の歯茎の舌側にフィステルができ受診したのですが、根に膿がたまっているのだろうが、治療にはブリッジを外さないといけないので様子を見ましょう、という事でそのまま置いていました。

ところが年末の食事中にブリッジが外れたので(2回目)、お願いすると、再治療するというこことになりました。

先生が言うには、6番をもう少し削って穴を探してみるが、見つかるか分からない、7番の残った歯根は動いているので抜歯して延長ブリッジを作ります、ということでした。

質問ですが、一度分からなかった根幹が見つかるものでしょうか?

また、そのためには歯をかなり削ることになるのでしょうか?

またブリッジで歯を削るのは嫌なので、7番は抜けたままにしておくことも可能だと思いますが、その場合噛むときに5、6番に負担がかかり寿命が縮むということもあるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>◎年末にブリッジが外れたままで、1か月越えましたが、6番の負担にはならないのでしょうか。
歯根に蓋?をしているだけで食事中はその部分で噛んでしまいます。
>7番の歯根にはレジン?のようなもので蓋をしてもらってます。


負担の問題もありますし蓋の隙間から細菌が侵入して治りにくくなるという可能性もありますので、極力早く対応をされた方が良い結果が得られやすくなると思います。



>◎7番は残ってる歯根も動いていて、おそらく割れているので、抜歯になると言われていますがやはり抜歯しかないのでしょうか。


抜歯の判断は歯科医師によって異なるので残せる可能性もありますが、もし本当に歯根が割れていた場合は通常ほとんどのケースで抜歯になります。



>◎6番の未処理の根幹を見つけて治療していただくには、やはりマイクロスコープ等を使用される根幹専門の先生にお願いしたほうが良いのでしょうか。


当然専門の先生にかかられた方が治療の質は高くなる可能性が上がりますが、有名な先生だと予約から数週間待ちになることも多いですし、治療費も相当高額になりますので、必ずしも良い面ばかりではありません。もし専門医の受診をお考えになられるのであれば、まずは相談だけでも先にされておいた方が良いかと思います。



>◎6番の根幹を未処理のまま、クラウンを被せるという選択肢もあるのでしょうか。
フィステルはあるものの痛みは全くありません。


フィステルがあるということは現在痛みが無くても感染が残っているということですので、フィステルが消えてからクラウンを被せるのが基本です。(治療に時間をかけられない等の理由でリスクを承知の上で先にクラウンを被せる場合もあります)



最善の治療が必ずしもその患者さんにとっての最良ではありませんので、タイチロウ様が置かれた環境の中で、タイチロウ様にとって最良の方法はなんなのかということをご検討頂ければと思います。
2015-02-17 04:49:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 右下6.7番、再根管治療について
メインカテゴリ 根管治療(神経・根の治療) <390>
ブリッジ <145>
サブカテゴリ 根管治療の治療法 <133>
根管治療に関するトラブル <70>
ブリッジに関するトラブル <40>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>