ブリッジの下の歯茎と顎が痛み少量の出血ありブリッジを外したい
ハブラシ好き さん 女性  36歳
2015-04-15 18:59:52
お世話になります。

繰り返すフィステルが原因で2ヶ月前に右下7番抜歯後、その半月後に右下6番を支えに7番へ伸びるブリッジ(正確な呼び方はわからないのですが、2本分の長さの差し歯)を入れました。

抜歯後、下の歯にブリッジを入れるか、上の6番7番固定するかをしないと、噛み合っていた上の歯が伸びてくるとのことで、下の歯に義歯をつけることにしたのですが、フィステルの痛みはなくなりましたが、現在までずっと歯茎と顎がズキズキする感じが続いています。


また、7番の歯の下あたりのあごの裏側に小さいしこりのようなものがあり、昨日耳鼻咽喉科へ行ってきました。
おそらく、ばい菌が入りリンパが炎症を起こしているのではないかとのことで、抗生物質とうがい薬7日分が処方され、それ以上は歯科へ行くようにとのことでした。

そして本日、7番側の開いている隙間から7番の歯と歯茎の間にフロスを通したら若干赤くにじんだ色が付いて、出血しているようです。


近日中に歯科へ行く予定ですが、下記の件、教えていただければと思います。

痛みのため、できればブリッジ(差し歯?)をはずして欲しいのですが、

・はずすのは大変な作業なのでしょうか?

・また、作った義歯や支えとなっている歯が傷つくことも可能性はありますか?
(正直に言うと、セラミックの義歯で高かったので、はずす際に壊れるとかなり経済的に痛いです。)

・とにかく痛いのではずして欲しいというのは、無茶な要望だったりしますか?


また、はずす以外の治療法などがあるのでしょうか?

口腔癌(人伝えですが、「あごのがん」とのこと)で亡くなっている親族もあり、なるべく早めに治したいと願っています。
どうぞ、先生方のお力をお貸し頂なければと思います。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>右下6番を支えに7番へ伸びるブリッジ(正確な呼び方はわからないのですが

延長ブリッジカンチレバー)と言います。

→参考:延長ブリッジ(カンチレバー)


>はずすのは大変な作業なのでしょうか?

6番と7番がつながっている部分を切断するだけなので、通常は大変な処置ではありません。
ただ、もしジルコニアブリッジだった場合は専用のバーが無いと少し大変かもしれません。



>また、作った義歯や支えとなっている歯が傷つくことも可能性はありますか?

ブリッジそのものを外すとなるとブリッジの再使用はできませんし支えの歯が傷つく場合もありますが、7番部分だけを切断するのであれば6番部分のブリッジはそのまま使え、支えの歯が傷つくことも通常は無いと思います。



>とにかく痛いのではずして欲しいというのは、無茶な要望だったりしますか?

7番部分のブリッジが不潔域を作っていて、そのせいで問題が起こっているようであれば、7番部分を切断するというのは全く無茶な要望では無いと思います。

噛み合っていた上の歯が伸びてくるというのも必ず伸びてくるわけではありませんし、伸びたとしても大きな問題とはならないことも多いので、上の歯が伸びてきて問題も起こすようになってしまったらその時に上の歯を抜歯するという方法もあります。
(自分ならこの方法を選択するケースが多いと思います)



口腔癌との関連性はまず無いと思いますが、不潔域を作っているようであれば何らかの対応が必要ですので主治医の先生と相談をされてみてください。

お大事にどうぞ。
2015-03-22 18:59:52

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ブリッジの下の歯茎と顎が痛み少量の出血ありブリッジを外したい
メインカテゴリ 歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
ブリッジ <145>
サブカテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー <9>
歯茎(歯ぐき)の痛み <56>
歯茎(歯ぐき)からの出血 <15>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>