[写真あり] 歯磨き・食べ物に気をつけても虫歯だらけの子供たち
haru@ さん 女性  37歳
2015-04-06 11:52:32
私が虫歯に神経質なあまり歯医者ばかり行っている人生を送っております。

自分の子供には虫歯ゼロを目指したいと人一倍思っていましたが、5歳と8歳の娘は乳歯虫歯だらけです。


毎日必ず食後に3回フッ素入りの歯磨き粉で磨き、糸ようじも欠かさず、歯医者で勧められたペーストも使っています。
染め出しは週に1回、歯医者から勧められたタブレットと、キシリトールガムを箱買いしています。

私以上に口うるさい人は周りにもいないように思えますが、保育園ママと話をしていて「うちは虫歯ゼロだよ」と口を揃えて言っているのを聞いて、やりきれない思いになりました。
話を聞けば、毎日は磨いてないというような話です。


うちの子はもう根本的な何かが欠如してるのでは無いかと思ってしまいます。

歯医者に行けば、

ブラッシング指導します」
「ジュースやお菓子を食べながら寝ていませんか?」

など、と必ず言われ、冗談じゃないと泣きたくなります。
(磨いてないから虫歯になると思ってしまうのだと思いますが。)


歯医者に行けば行くほど、タブレットやガムを勧められ増える一方
今度は電動ハブラシを進められています。
うちはいいカモなのか?と思ってしまいます。

歯医者さんは私たちのタメを思って勧めてくれているのだとおもいますが、藁をもつかみたい私は言われるがまま毎回購入。
それでも虫歯は増える一方。



今上の子は6歳臼歯が虫歯になりそうと言われていて、嘘でしょ!?!と耳を疑いました。
せめて大人の歯だけはと思っていたので。


愚痴になってしまっていますが、8歳くらいの子供で虫歯が多い子で、歯磨き怠慢以外の要因で虫歯になっている可能性はありますか?

喘息で吸入を毎日していたので、それが原因かとも思いました(ほかの子と違う点を探したらそれくらいしか思い浮かびませんでした)。


あと8歳くらいだとどれくらいの虫歯があるのか普通ですか?
うちの子を連れて行く時間には子供はほとんどいないので、心配になります。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

森川先生が書かれてるように歯磨きをすれば虫歯が予防できるというのは誤りなのですが、毎日必ず食後に3回フッ素入りの歯磨き粉で磨いているようであれば、それは虫歯予防に有効であることが証明されていますので、ぜひ続けられてください。

それでも虫歯ができてしまうということであれば、歯磨きをしてはいるが磨けていない、フッ化物が隅々まで行き渡っていない、食事のとり方(特に回数とタイミング)や唾液の質、口呼吸など、その他の部分に問題があることも考えられます。

個人的にはタブレットやガムは不要というか、むしろ使わないほうが良いと思っています。
(定期的に甘いものを摂取しているとそれがキシリトールであっても
甘いものを食べるクセが付いてしまうので)


6歳臼歯は十分に石灰化しておらず溝も深いので、どうしても虫歯になりやすいため、シーラントをするというのも有効な予防法です。


現在おかかりの医院がどの程度予防に力を入れられているのかわかりませんが、お子さんをあまり見かけないようだともしかすると小児の虫歯予防にはそれほど注力されていないのかもしれません。

一度、予防に力を入れていそうな小児歯科を受診して見てもらうというのも良いのではないでしょうか?
2015-03-24 10:44:02

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 歯磨き・食べ物に気をつけても虫歯だらけの子供たち
メインカテゴリ 小児歯科・子供の歯 <135>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
専門的な質問 <278>
その他 <727>
サブカテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他 <51>
予防関連 <45>
その他(写真あり) <248>
子供(子ども)の虫歯 <39>
子供の虫歯予防 <31>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>