[写真あり] 14歳、拡大装置を使用したのに抜歯矯正に (米国)
deco さん 女性  14歳
2015-06-06 07:40:34
こんにちは、先生方素晴らしいサイトをありがとうございます。

昔に子供の急速拡大矯正について不安を感じ質問させて頂きました。
その節は本当にありがとうございました。



その後、急速拡大装置を使って上顎を広げ上の前歯四本にブラケットを装着し前歯4本をきれいに並べました。
奥歯の咬みあわせなど微調整をしながら第一段階の矯正は終わりました。

第二段階として、12歳臼歯が全て生え揃った後に上下ともブラケットを付け仕上げをすると、言う事でした。


第一段階が終了した時点で11歳と7か月、その直後にアメリカへの駐在が決まり5年の予定で渡米しました。
第2段階は5年後日本へ帰国した時にしましょうと言う事で、前歯のブラケットは外し前歯4本の裏に歯を固定する針金を装着して渡米。

しかしながら、アメリカの生活が長引きそうなのでこちらの歯科医(日本で博士号を終了した台湾人医師)に矯正の相談をしたところ、上の左右4番を抜歯してブラケットで仕上げないと、口元の突出感は治せないと言われました。上前歯と下前歯が咬みあわせたときに5ミリ以上の隙間があるので抜歯が一番良いと言う事です。


混乱しています。

日本の先生には拡大装置を使ってスペースを広げれば前歯の突出感もなくなって、抜歯もしなくていいと言われて悩んでいた拡大矯正を決心したのに、今さら抜歯と言われ混乱しています。

確かに、娘は前歯はきれいに並びましたが拡大装置を使って広げた後、口元が全体的に大きくなり歯茎のアーチも大きく広がり、口を閉じると前歯が下唇に当たるので自然に口を閉じることが出来ません。
口を無理に閉じるとオトガイに梅干しシワがくっきり入り、本人はそれを大変気にしています。

「もちろん抜歯に抵抗があるなら(日本人が歯を抜きたがらないのはよく察してくれます)ブラケットを装着してきれいに並べるだけの矯正も出来るよ」

とおっしゃっているので抜歯は強制ではありません。


もし抜歯を選んだ場合、日本での高額な治療は全くの無駄だったのではないかと、悶々としております。

また、日本の先生は抜歯の場合は上だけ抜くと言うのはありえない、抜歯なら上下4本抜歯しないと咬みあわせのバランスが取れなくなると、おっしゃっていましたが、アメリカの先生は上だけ左右2本の抜歯でいいとおっしゃっています。
(下の歯はきれいなアーチに、なって並んでいます)
この見解の違いにも困惑しております。


写真がなくて申し訳ないのですがご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

審美に対する感覚は人それぞれなので、主治医がいい感じだと思っていても、患者さん本人は納得できないというケースは少なくありません。

口元の突出感についてですが、基本的に日本人は少し突出気味、アメリカ人は引っ込んでいることが多いので、お国柄による感覚の違いもあるかと思います。


現在の突出感というのがどの程度なのかがわからないので適切なアドバイスはできませんが、口元を引っ込めすぎて寂しくなってしまったという方も中にはいらっしゃいますので、一応そのあたりも念頭に置かれた上で主治医にご相談をされてみてください。
2015-05-16 12:08:09

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 14歳、拡大装置を使用したのに抜歯矯正に (米国)
メインカテゴリ 歯列矯正(矯正歯科) <300>
海外 <113>
その他 <727>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <139>
小児矯正(子供の矯正) <27>
その他(写真あり) <248>
アメリカ(米国) <46>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>