全顎の治療、自分の元々の歯の形がが無くても模型はできるか?
快適な歯を手に入れたい さん 女性  49歳
2015-08-14 21:48:34
はじめまして、歯の技工についてご教授ください。


現在、インプラント4本と全部の歯に対してオールセラミック冠を被せる治療を受けてます。

15年前に下の前歯6本以外のほとんどの歯にメタルボンドを被せる治療を受け綺麗にしてもらいましたが、その時点で、歯の形・噛み合わせ共に悪く、前歯と犬歯が上下で喧嘩している状態でした。

4年ほど前から左右奥歯の2本の歯茎が膿んで痛くなり、治療中に立て続けに上の前歯3本の根にヒビがはいってしまい、奥歯のクラウンの陶器が欠けたりと悲惨な状態を迎え、再び全面改修をしてもらおうと思いました。



お歳を召してしまった先の先生とは別の所で治療してもらってますが、15年前の失敗を繰り返したくなかったので、噛み合わせや歯の形を事前に相談させてほしいと最初に了承を得て治療を開始しました。

インプラントは今のところ問題ないのですが、他の歯の治療が、おもわしくありません。


インプラント密着待ちの間に、他の歯を治しましょうということで、左上奥歯3本、次の回で右上奥歯2本と順にオールセラミックをいきなり本付けしてしまいました。
色の確認もなく高さを調整している風もありませんでした。

次回は右下奥歯4本のオールセラミックを被せると言われたとき、さすがに仮歯で調整してほしいといったところ、右下奥歯4本と左下の奥歯3本を仮歯にしてもらいました。

しかし歯の大きさが左側が大人と右側が子供というくらい違います。
そして上の奥歯の真ん中に溝はありますが歯の縁の山がないので上下がかみ合わず乗っかっている感じで、咀嚼していても滑ってしまい所在無く落ち着きがありません。


この先前歯が付いたたときに、また高さがあってないとか、恰好が悪いとかになりそうで非常に不安です。

既に本付けしてしまった5本のオールセラミックは諦めるとして、
無くなってしまった上前歯や形が変わってしまっている下の奥歯等全体を模型で造形していただいて確認させてもらってから仮歯を作ってもらうのは難しいでしょうか。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

理想的には加藤先生が書かれているように、仮歯で問題がないことを確認してから、そのままの形で本歯を制作するのですが、全ての医院がこの手順で治療を行っているわけではありません。
(むしろ少数派だと思います)

また、上記の方法は手間がかかるため、治療費も一般的な相場より高くなることがほとんどです。

普段からこの方法で治療を行っていない医院の場合、患者さんがこの方法を希望しても、対応できない医院がほとんどだと思います。



快適な歯を手に入れたいさんのご要望を満たすには、現在の医院では難しいような印象を受けますが(歯科医師技工士の連携の様子等も含めて)、転院をするというのも時間的・費用的コストがかかりますし、さらに転院をしたからといって必ずしも今よりも良い医院に当たるとも限りませんから、非常に悩ましいところだと思います。

インプラントのメンテナンスのこともありますし、何とか今の医院で対応してもらうことができれば一番だと思いますが、どうしても難しいようであれば、その部分だけ別の先生(補綴が得意な先生)を紹介してもらえないか相談をされてみるというのも手かと思います。
2015-07-26 19:08:54

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 全顎の治療、自分の元々の歯の形がが無くても模型はできるか?
メインカテゴリ 噛み合わせ(咬合) <66>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
その他 <726>
サブカテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物) <69>
噛み合わせに関するトラブル <34>
その他(歯科治療関連) <103>
クラウン(被せ物)の形・形態 <17>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>