三ヶ月未満で退職した歯科衛生士です。退職理由を伝えた方がよいか?
たぐさね さん 女性  24歳
2015-11-27 03:21:58
歯科衛生士です。
新卒で就職したところを三ヶ月未満で退職しました。


理由は新しいベテランの歯科衛生士さんが来てから、仕事を一切任せてもらえず、毎日なんで仕事が出来るようにならないのか呼び出され長時間しかられることが続きました。


毎日レポートを出され、翌日の提出を義務づけられ、アドバイスを求めてもアドバイスをしてくれず、退職届けを出してくれたらレポートは出さなくても良いと言われました。
ちょうど、月末で仕事が出来るようにならなかったら解雇するという書類にサインさせられていたこともあり、退職届けを提出しました。


辞めるまでのあいだ、休憩時間や空いた時間を使って、印象セメントを練る練習をしたり、学校の教科書をもってきて勉強をしたり、他のスタッフさんに協力してもらって印象を取る練習をしたり、ブラッシングの練習をして、先生に見てもらったこともありました。

私が仕事を任せてもらえないことで他のスタッフさんが怒られることも申し訳なく思っていました。


私が退職届けを提出したことでそれを見ていたベテランの歯科衛生士さんも退職届けを提出してしまって、私が何かを言ったのではないかと誤解をさせてしまってあまり円満な退職ではありませんでした。


どうしてこんなことになったのか、自分なりに考えてみたのですが、やはり新人で、医院の方針に従って今の段階で何をしていいのかわからなくて、即戦力にならなかったのが原因だと思います。

三ヶ月持たなかったということや、酷い退職の仕方をしてしまったということで自信を失ってしまい、少しお休みしていたことや、10件面接を受けて「経験がないから」と言われる医院さんもあって不採用だったのでかなり期間が空いてしまいました。

退職理由を正直に言った方がいいのではと思っていたのですが、あまり狭い歯科業界で院長のことを言いたくないと思って「スタッフさんとの不仲」、「家庭の事情」色々なことを言いましたが採用されません。

面接の退職理由で嘘を言った場合、簡単にばれてしまうのでしょうか?

正直に言ったとしても伝えかたが分からないのですが、正直に言った方がいいのでしょうか?
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

引く手あまたの衛生士さんにも関わらず10件も連続で断られ続けるというのは、何か大きな問題点があるような気がします。

例えばですが、面接で笑顔が全く無かったり、ネガティブな発言ばかりしていたりというようなことはありませんでしょうか?


戦力に関しては新卒衛生士さんはできないのは当然、ボチボチ覚えてもらえればよいという考え方の医院も多いと思いますので、戦力以外の部分に何か大きな理由があるのではないかと思いますが、何か思い当たる点はありますか?
2015-11-02 08:51:21

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 三ヶ月未満で退職した歯科衛生士です。退職理由を伝えた方がよいか?
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手 <86>
サブカテゴリ 衛生士関連 <36>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>