左5.6番抜歯、ブリッジの仮歯を外したい(口腔内強迫性障害)
シンキショウ さん 女性  60歳
2015-12-16 02:32:51
よろしくお願いします。
私はタイトル通りの患者です。

歯を治療を始めた主人急死後、鬱病の期間15年ほど前になります。

口臭をひどく感じてひきこもりでしたが、娘に連れられある歯医者様に出掛けたところ以下のような言葉から治療が始まりました。

「ああ口臭がひどい!
口臭でもう歯槽膿漏だとわかる、あごの骨が溶けてもう全て抜歯をして総入れ歯にしないといけない。
ああ臭いひどく臭う!!
もうこの海も全身に回って心臓も何もかも細菌が回って全身病になっている!」

と。

もちろん丁寧に歯を磨き、歯冠ブラシ、舌苔も取りハーッと娘に息を吐きかけ大丈夫か聞いて、何年振りかで外に出たのにこの第一声から始まりました。

その時から私の心臓は止まりそうにドキドキし、その先生の言葉が離れず。
この若さで総入れ歯とか帰りに色々と頭の中がグルグルまわり倒れそうになりました。

その言葉から足ががくがくも始まり悪い病気にかかってしまった。
という怖さから又一歩も外に出られなくなりました。

娘は何度も別のお医者様にもう一度と言いましたが、その怖さは今も忘れられません。

それから私の口腔内の脅迫性障害が始まり、一日中デントヘルスを付けては指で歯ぐきを磨き歯は1日10回程磨き、歯冠ブラシ・フロス、舌苔とり、を一日中するようになってしまいました。
少しでもしないと汚いんだ、膿んでいるんだ、膿をださないとと思って過ごしてきました。

それを毎日何時間もするのなら歯医者様を変えてもう一度行こうと言われ続けていましたが、歯医者様が異常に怖くなってしまいました。
震えるほどです。

又全身病と言われたので唾が全く飲みこめず一日中洗面所に吐きに行くのです。
それを15年ほど続けてきました。

10月の初めにとうとう歯ぐきが大きく腫れ顔も腫れてあまりの痛さにもう死んだ方がマシで、歯医者様で何を言われるかが怖くて泣いていました。

娘はいいところを見つけたから私が先に行って優しい先生だったから行こうって行ってくれて全身麻酔をしてほしいし、先生の診断の言葉を聞くのが怖いとまでいい年をして思っていました。

娘は前もってその先生に私の病気を伝えてくれていたみたいで付いて来てくれまして、子供のようにそばに付いていてくれてようやく穏やかな先生にお出会いしました。

その後その腫れた一本の歯は抗生物質と痛みどめで一週間抑え、それからその歯を抜きましょうって言って下さいました。

娘にはそんなにひどくないですよ、歯周病も少しはありますが6本ほど抜けばなんとかなりますとのことでした。

そこでやっと何だか長い冬眠から目が覚めたように先生を信じる事ができて通い、悪い歯を全て抜く勇気が出来て抜きました。

全て終わったあと、何と言う解放感?どうしてもっと早くに歯医者様にこなかったのか、人生を無駄にしてしまったと思うくらいに気分がなり鬱病も治ったのかと思うほど笑えるようになりました。

1日も出られなかった外にも歯が無くなっても嬉しくて外に出掛けられるようにもなりました。

そして一つ一つ治して行きましょうってことで、私はもう天にも昇る気持ちでその先生に本当に感謝していました。

抜いた歯のところは歯ぐきが治れば、ブリッジ部分入れ歯でいいと思いますと言ってくださったのでもうお任せします。
よろしくよろしくと毎回言えるようになったので、そのまま通っていましたところ、初めは上の左の歯5、6を抜いたので4と7を利用してブリッジとなりました。

4と7は何だか削って3日前に仮歯を作って下さいました。
4.5.6.7とつながっています。

私はその時には良かったこれで何でも食べられると思ったのもつかの間、何だか又精神状態がおかしくなり、その悪いところが無くなったあの時の解放感がまったくなくなり、又食べカスがたまる、又バイ菌が入るなどという考えが戻ってきてしまい、家族にはどうしたん?何か目が変と言われて、又必要以上に洗面所で歯磨きが始まりました。
今で3日目です。

ドキドキも始まり。
歯は抜いて頂き確かに食べるのは不自由ですが、あの悪いところは何も無くなったという精神状態がなくなり、又悩み事が増えてしまいました。

次は4番の歯だけが笑うと見えるので、何か白いものをと言われもう年ですので全て保険でとようやく言えたのですが、予算は15万円ほどとなりますとのことでした。

それよりもあの何も無くなった精神状態に戻りたいのです。

今仮歯で次に型どりをすると言われています。

次回にやっぱり食べるのが不自由かも知れませんが、その解放感の精神状態に戻りたいので、もう歯は要らないのでお医者さまにブリッジはやめます。
4番と7番だけの銀のかぶせで良いのでそのようにしてほしいと言えばしてくれるでしょうか?


先生は気を悪くされませんでしょうか?
今も自分で仮歯を取りたい衝動と戦っています。

しかし4番と7番はかなりブリッジように削っていたように思います。
それでも私の言うことは受け入れてもらえますでしょうか?

ただ性格上なかなか言えない事は分かっているので悩んでいます。

どうかどうかご指導お願いします。

ブリッジの仮歯をいれているのにやっぱりやめます、4番と7番をかぶせて中の5番6番はいりませんと言っても通りますでしょうか?

してくださいますでしょうか?

あの解放感の精神状態に戻りたいのです。

今は又憂鬱で、そんな事言えば怒られないかとか子供達もそこに通いにくくなるのではとか色々と考えていますが、もう疲れてしまいました。

仮歯からブリッジをやめたいと申し出ても、私のいうようにして下さいますでしょうか?

もう歯より精神状態をとり楽しく暮らせる事が分かった今、もう歯が無くてもあの楽しさを取り戻したいと思っています。

どうかどうか教えて下さい。
どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

歯医者様は仮歯まで作ったのにとお怒りにならないでしょうか?

教えて下さい。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

4番と7番だけ銀歯にして、5番と6番が抜けたままの状態だと、4番と7番の歯が動いて噛み合わせが悪くなってしまう可能性が非常に高いので、普通はお勧めされないと思います。

ただ、繋がった仮歯を入れるとどうしても気分が悪くなってしまわれるということですので、本来であれば固定性のブリッジが最適応かもしれませんが、担当医に事情をお伝えして、とりあえずは取り外しのできる部分入れ歯でしばらく様子を見るというのも一法かもしれません。

幸い、現在の先生は穏やかな先生だと言うことですので、まずは仮歯で具合が悪くなってしまった旨をしっかりとお伝えして、今後についてご相談をされてみてください。

なお、ブリッジの仮歯の段階であっても部分入れ歯に変更することは通常可能です。(もしすでにブリッジ本体を作ってしまっていた場合はその分の費用は請求されるかもしれません)

もしどうしてもダメなようなら、歯が人生の全てではありませんから、5,6番を抜けたままにしておくという選択肢も持たれておいて良いと思います。

シンキショウ様が、少しでも良い方向に向かうことを願っております。
2015-12-10 02:32:51

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左5.6番抜歯、ブリッジの仮歯を外したい(口腔内強迫性障害)
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
ブリッジ <145>
歯科と全身疾患 <68>
サブカテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯) <19>
抜歯:6番(第一大臼歯) <48>
ブリッジ治療法 <75>
ブリッジに関するトラブル <40>
鬱病(うつ病)、精神不安定 <5>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>