1歳児、転倒で舌に深い咬傷。大人なら縫う深さだが様子見と言われ不安
まりんこ さん 女性  1歳
2015-12-21 01:01:00
本日、1歳ちょうどの息子が、停止中の自転車の前かごに乗った状態で自転車が転倒し、その時に舌を深く噛んでしまいかなり出血しました。
出血していた時間はおよそ10〜15分くらいだったと思います。
息子は自転車転倒後ずっと泣いていたのですが、出血が止まると同時に泣き止みました。

傷の場所は舌の中心あたり、傷の大きさは幅が2.5センチくらい、深さは、1番深い所はおそらく5ミリを超えています。
赤ちゃんの舌なのでかなりの深さです。
斜めに切れているので、歯磨きなどちょっとした時に舌に触れるとズルッと傷口が大きく開いてしまいます。

かなり出血していたので、ちょうど現場にいた他のママさんがすぐに救急車を呼んでくださり、近くの総合病院へ運ばれたのですが、口腔外科と聞いていたのですが案内されたのは耳鼻咽喉科でした。
耳鼻咽喉科の先生は、息子の傷を診察して

「大人なら縫うケガなのだけれど、赤ちゃんは局部麻酔だと暴れてしまうし、1歳では全身麻酔が出来る病院が限られていたり制限があったりして難しい。そしてこの時間(夕方4時頃)だと何かをするには人手が足りない。傷の跡は残るかもしれないけど、子供の口の中の怪我は直りが早いし、翌日も診察をするので今日は様子を見て欲しい」

と言われました。

そう言われてしまっては私も何も言えないので、翌日の診察予約を取り帰宅したのですが、血が止まって改めて息子の舌の傷を見てみると、素人目にも明らかに大きな深い傷で、本当に縫わなくて大丈夫なのかな…と更に不安になってきてしまいました。

口腔外科の休日夜間救急がある他の総合病院にも電話で相談したのですが、上記の病院で言われた事にプラスして

「小さい子は局部麻酔を違和感と感じていじってしまい、せっかく縫った傷が広がってしまうことが多々ある。いまは様子見で。」

と言われました。

2件の病院でほぼ同じ回答だったので、翌日の耳鼻咽喉科の診察を待つしかない状態なのですが、最初に先生が言っていた

「大人なら縫合するくらいの怪我の状態…」
「傷跡は残るかもしれないけど様子見で」

という言葉がとても気になっています。
本当に縫合しなくても大丈夫なのでしょうか??
かなり深い傷なので、本当に心配です。

まだ動揺しておりまとまりのない分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どうか、先生方のご意見をよろしくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

うちの長男も1歳の時に転んで舌の真ん中を水平に、横3cm、深さ1cmくらい大きく切りました。

当然血も大量に出て、大人なら縫う怪我でしたが、縫合せずそのままで1週間ほどで傷口が盛り上がってきて、ほぼ気にならないレベルまで回復しました。
(子供の回復力は本当に凄いなぁ…と驚きました。もうすぐ4歳になりますが、今は傷痕も完全に消えています)

もちろん、うちの子とまりんこさんのお子さんが全く同じであるとは言えませんが、状況は似ているかと思いましたので、一応書き込みをさせて頂きました。

(僕は縫合をせずに舌に後遺症が残るリスクと、全身麻酔で手術をするメリット・リスクを天秤にかけて考えた結果、日常生活支障をきたすほどの後遺症が出る可能性は非常に低いだろうということで、縫合せずそのままを選択しました)

担当の先生にも経過を見ていただいているということですので、気づかれたこと等はすぐにお伝えして、今後についてご相談をされてみてください。
2015-12-19 16:18:32

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 1歳児、転倒で舌に深い咬傷。大人なら縫う深さだが様子見と言われ不安
メインカテゴリ 小児歯科・子供の歯 <134>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
専門的な質問 <277>
サブカテゴリ 小児歯科治療 <49>
舌、粘膜、唇の病気・異常その他 <10>
口腔外科関連 <18>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>