[写真あり] 5歳、虫歯の乳歯4本同時に抜歯と告げられた (海外)
よしえ ねこ さん 女性  49歳
2016-02-27 09:46:32
アイルランドに在住の5歳7カ月になる息子の乳歯4本抜歯予定についての相談です。

毎年日本へ帰国の時、乳児健康診査を受けていました。
フッ素塗布もしていただき、安心していたのですが、3歳の歯科検診で、“虫歯4本あり“と言われ、初めて息子の虫歯予防に無知だった事に気が付き反省。

(アイルランドでは、歯科検診は8歳までやらず、よっぽどの緊急であれば国の医療機関(HSE)で予約を取ることができます。
或いは 高額のプライベートの歯科へ行く。)


早速、日本の実家の近くの歯医者で滞在中に治療、今後の予防の仕方を指導していただきました。
その後は間食の種類と時間、歯ブラシなどに気をつけていました。

4歳の帰国の時(約3ケ月滞在)、息子を検診とフッ素塗布の為、前に通った歯医者につれて行ったところ、“他の歯も虫歯になった”と言われ、またショック。
あんなに気をつけて がんばったのに。。。


今回(5歳)の日本帰国(3ケ月間滞在)も また数本の虫歯治療

ところが治療が終わった1か月後(日本出発予定の7日前)くらいから 物を噛んだ時に左上Dあたりの歯ぐきが痛いと言いだし(今回治療済みの歯)、同じ歯医者へ連れて行き処置をしてもらいました。

ところが、その日の夕方から左頬が腫れ始め (痛みはなく、朝までよく寝ていましたが)、朝には目も開けられないくらいに腫れあがりました。出発6日前だけに、同じ歯医者に連れて行こうか、別の所に行こうか、遠くても小児歯科へ連れていくべきか(でもどこも初めてでわからない)。


迷った挙句、紹介状はありませんでしたが、総合病院の歯科口腔外科へいきました。

その結果、“神経が腐ってる“でした。
飛行機に乗る前なので治療はしないほうがよいということで、3日間の点滴と飲み薬(抗生物質)で腫れは治まり無事、アイルランドに帰って来ることができました。


こちらに戻ってから2週間後に運よくキャンセルが出たということで県外の知り合いのプライベート歯医者で診てもらったところ(腫れも痛みも全くなかったが)、

”少なくとも左右上下Dの歯を1本ずつ計4本を抜歯したほうが良い”

といわれました。
さらに、

“子供は数回に分けると怖がるので1度に4本抜いたほうがよい。”

と言われました。
でも、そこの歯医者でするのではなく、病院で手術になるそうで、できるのは早くて3カ月後。
費用30万ー40万円くらい。


抜歯する必要があるのか。
私が息子の様子や歯を見た限りでは、痛がらず、腫れもなく、普通に食事ができ、右上のDの歯以外は詰め物はしてありますが丈夫そうな白い歯に見えるのです。
(右上のDの歯は4歳の時に治療して詰めたが、最近は歯が黒ずんで欠けている)

昨日 HSE(国の医療機関)の歯科に緊急と告げ、診察をしてもらったところ、

“上の左右のDは抜いたほうが良いが、下の左右のDは抜かずに治療をして、様子を見たほうがよい。”

と言われました。
ただ、国の医療機関では、5歳の歯の治療はしないそうで、県内のプライベートの小児歯科を紹介され、そこの先生の意見を聞いて相談するようにと言われました。



2週間後に県内のプライベート小児歯科の予約が取れたのですが、その前に日本の先生方のご意見をお聞きできたらと思います。

5歳の息子の現在の乳歯と将来の永久歯にとってどんな処置が良いのでしょうか。
日本へはまた10月頃に3ケ月間くらい帰国する予定ですが、その次の年からは、数週間しか帰国できないかもしれません。

息子は日本では保険に入っています。
(5歳は医療費は無料です)


日本とアイルランドで撮ったレントゲン写真も添付します。
(4枚のうちの2枚)
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

添付して頂いた画像にお名前が載ってしまっていましたので、当方で名前が見えないように画像の修正をさせて頂きました。
2016-01-22 11:10:23

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る [写真あり] 5歳、虫歯の乳歯4本同時に抜歯と告げられた (海外)
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
小児歯科・子供の歯 <135>
海外 <113>
その他 <726>
サブカテゴリ 虫歯治療 <168>
その他(写真あり) <248>
海外その他 <19>
乳歯の虫歯(むし歯) <24>
子供(子ども)の虫歯 <39>
子供の虫歯予防 <31>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>