歯科医院の診療明細書の不信感
パンのみみ さん 女性  22歳
2016-02-08 14:43:43
こんにちは。
初投稿になります。

私は今、裏側矯正をしていて、家から少し離れた所に月1で通ってます。

その矯正歯科医さんに

虫歯が多いので、虫歯を治した方がいい」

と言われ、恥ずかしながらお金に困っている事を相談すると、保険適応の近所の歯医者さんに行ってもいいよと言われたので、虫歯だけ治療しに、保険適応の近所の歯医者さんに通いだしました。

通いだして2ヶ月ぐらいになります。
そこには1週間に一度のペースで通っています。

質問の前に私の歯の状態を書いておきます。
右上右下、左上左下の合計4本の4番が抜歯済みです。
親知らずは右上以外は顔を出しておりません。


ここからが本題なのですが、先ほどそちらの歯医者さんに行って来たのですが医院長先生が

「今日も虫歯の治療していきますね!
右下のこの歯(6番あたりを触って)と左下一番奥(7番)をやります。
この二本が終われば下の歯の虫歯は終わりですよ」

と言い右下6番の側面の治療を始めました。

すごい小さい虫歯だったのでいつもより早く削るのが終わり、左下の7番を鏡でチェックし始めました、そして

「これは思ってたより大きそうだから今日は1本だけにして次回7番やりますね」

と言い。
それから歯科衛生士さんに詰め物をして(白いレジン?)、計5分ぐらいで治療がおわりました。

それから受付の人に呼ばれお会計をしました。
いつもより料金が高かく(いつも大きい虫歯で1000円前後・歯茎のチェック、清掃で800円ぐらい)、今回は1240円でした。

会計をしながら明細書を見てみると処置のところに

SRP前歯
SRP小白歯

と書いてありました。

私はSRPは虫歯の治療だと思い、前歯は一切触られていないので、受付の人に

「すみません、今日前歯は一切治療をうけてないのですがこのSRP前歯ってなんですか?」

と聞きました、すると、どういうことですか?とカルテやパソコンを見だして少ししてから

「あぁ、この項目は今日やった虫歯の治療です。
このSRP前歯っていうのは今日治療した歯のことです。」

と、威圧的に言われ、納得しないまま帰ってきました。

やっぱり納得できないので母の友達の歯科衛生士さんに明細書のコピーを送り、聞いてもらったら

「SRPは歯のクリーニングのことで、虫歯の治療は修復・補綴のとこに書いてある項目だよ。
言いにくいけど歯医者あるあるなんだよね…」

と返ってきました。

明細書を見ると処置の下に修復・補綴の項目があり、怒りが湧いてきました。

堂々と実際とは異なる明細書をだし、右下6番を前歯だと言い張られ、クリーニングなんてしてもらってないし、前歯なんて触られてすらないのに…どうせ分からないだろうと馬鹿にされた気持ちでいっぱいです。

午後の診療開始からまた出向き(電話だとうやむやにされそうなので)、医院長に説明を求めたいのですが、どの様な対応が望ましいですか?
医院長が逆上、言い訳をしたらどうすればいいですか?

長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

先日も似たような相談がありましたが、過失ではなく故意による不正請求が濃厚だと感じられているのであれば、管轄の厚生局に実名で通報されるのが良いと思います。

husinnkann さんの方法は医院側と完全に対立する形となりますので、よほどの確信と覚悟が無いとなかなか普通の方には難しい方法のような気がします。

ちなみに、最も確実なのは歯科助手としてその医院に勤務して内部告発するという方法です。(実際にこれで保険医停止になったケースもあります)

確かに受付との連携ミスで請求ミスが起こることはありますし、それで不正請求だと言われてしまうともし本当は真面目に診療をしていた場合は非常にショックを受けてモチベーションも下がってしまうとは思いますが、国民の税金を収入として受け取っている以上、それは医院側の非常に甘えた言い分だと思います。

過失であれ故意であれ、不正請求と思われるような行為を繰り返す医院は淘汰されていくべきですので、気が付かれた方にはできる範囲でどんどん指摘をして頂きたいと思います。
2016-01-29 08:53:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科医院の診療明細書の不信感
メインカテゴリ 治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <175>
歯医者への不満・グチ <125>
治療費・費用 <129>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>