健康な歯を削られ治療費も請求されたのでは?
とまとん さん 女性  28歳
2016-04-08 23:30:24
初めて相談させていただきます。
長文で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

引越しを機に昨年末から新しい医院にお世話になり始めました。
初めて検診に行った際、過去に付けた多くのCRが割れ、虫歯になってしまっえいると診断され、上4本、下7本、計11本を治療(被せ物を外し虫歯治療→イーマックスインレーor銀歯を被せる)しなければならないと言われました。

この際、前の方の歯は予算も考えつつセラミックも検討しなければならないと思い、毎回次の来院の時にどこを削るのか教えて欲しい、と伝えておきました。

※ちなみに、過去5年は半年〜1年弱ペースで別の歯科医(二ヶ所に検診に行っていたものの毎回虫歯無しor少し削るだけの虫歯のみとの診断だったので驚きましたが、詰め物の下の虫歯は見つけにくいので今回たまたま見つけられたのでしょう、とのお話でした。
また、親知らずも虫歯の原因になったいるため、虫歯治療後に抜歯、とのことでした。


その後、先週までに上4本、下4本の計8本を治療しました。
(いずれも左右、上下6、7番です)
下の左右6番は笑うと見えるので高額ながらも仕方なく1本6万円以上するイーマックスインレーを選択しました。

そして先週、この8本目の治療を終えた後、次は残っている下の4番1本と5番2本について検討しましょう、と言われました。

そして、昨日医院へ出向いたところ、普段診てくださっている先生の手が空いていなかったのか別の先生(院長)が診てくださったのですが、前回何も聞いていなかったはずの上の歯について、

『虫歯なので削って銀歯かイーマックスインレーを詰めましょう』

と言われました。


私は残るは下の歯だけと思っていましたし、2月上旬に渡された患者向けカルテ(歯ごとにCやCRと状態が記載されています。)にも上の歯の虫歯の記載は無かったので驚いたのですが、院長先生の急かすような口調に威圧され、“患者向けカルテは私の見間違いで虫歯がもともとあったのだろうか、、”と思ってしまいました。

レントゲンを撮り、歯科助手の方に銀歯とイーマックスとどちらにするか聞かれた際に、経済的に余裕もないので、、とためらいましたが、院長先生の『さあ、どうしますか?』と言わんばかりの勢いに負け、泣く泣く前から見えてしまう4番をイーマックス、5番を銀歯にしました。


次回請求される想定外のタイミングでの出費を嘆き、帰宅し、2月上旬にいただいた患者用カルテを見直しましたが、やはり虫歯を示すCは上の歯にはなく、、、
不正に健康な歯を削られ、さらに高いイーマックス代を請求されているようでとても悲しい気持ちです。

上の歯を治療します、と言われた時点で待ったをかければよかったのかもしれませんが、前回までお世話になっていた穏やかな先生とは異なる威圧的な院長先生の勢いに負けてしまい、大変後悔しております。

下の歯にすでにイーマックスを入れており、この患者ならばと騙されたのでは、、とも思えて悲しい限りです。


歯を2本削った今さら相談をしても、2月上旬の時点ではなかった虫歯ができていたので削りました、と言われるでしょうし泣き寝入りする他ないのでしょうか。

実は、院長先生に不信感を覚え、また、6万円を超える出費も厳しいため、今朝電話をし、まだイーマックスを発注していないようであれば、来週から通える目処が立たなくなったためキャンセルさせてください、と依頼をしキャンセルしました。
(削られた状態ですが、値段の低い別の医院で一から診てもらうつもりです)

しかし、一度削られた歯は戻りませんし、前から見える場所なので別医院でも詰めなければなりません。

患者用カルテもあるので消費者センターに問い合わせも考えているのですが、2月から一気に2本も虫歯ができてしまうものなのか、一般的にあり得る対応だったのかご意見ください。


長文で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

1ヶ月かそこらで虫歯がいきなり出来ることは考えにくいですが、前医が見逃していたり、治療不要だと判断していた虫歯を、院長先生が要治療だと判断したという可能性は十分にあるかと思います。
(虫歯の見逃し、治療の要不要の判断の違いは良くあることです)

すでに事後ですし、今後についても決められているようなのでこれから特にするべきことはもう無いように思いますが、一般的にあり得るかどうかで言えばあり得ることだと思います。
2016-03-03 23:30:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 健康な歯を削られ治療費も請求されたのでは?
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
サブカテゴリ 虫歯治療 <168>
歯医者への不信感 <176>
歯医者への不満・グチ <125>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>