患者へのホスピタリティの意識が低い歯科医が多いと感じます
リング さん 女性  33歳
2016-03-31 18:55:07
こんにちわ。

今回ご相談というか意見を聞きたく思いこちらに投稿させていただきました。


すべての医者に当てはまることでもなく、人それぞれという回答が正しいかと思うのですが、あえてお聞きします。


歯科医はホスピタリティというものに対してどのくらいの感覚を持ってるものでしょうか?

歯医者に行く時というのは、大抵の場合トラブルがあることが多く、患者は不安に思っているものだと思います。

その治療が、どのくらいの痛みなのか、リスクはあるのか、治療後にどの程度のダウンタイムがあるのかなどなるべく不安を解消して治療に入りたいのが患者の気持ちだと思います。

保険治療でできる範囲のことは、時間も限られますでしょうし、一人一人の患者にそのような時間をとってるい暇はない!という先生もいらっしゃるでしょう。しかし、患者の不安に対して、ため息混じりでぶっきらぼうに答える医者や有無を言わせない態度というのはやはり違うのでは?と思います。


今日、矯正の調整に行ったのですがとても嫌な思いをしました。
最初の何回かは感じは特別良かった訳ではありませんが悪くもなく普通に過ごせていたのですが、10回目の通院の本日は私も腹が立ち態度に出るくらいでした。

その処置をしたら口腔内が、傷がついて痛くなることはあるのか?という質問にクドクドと嫌味を言われ、最終的にはそんなに痛いのがやなら左側はそのままで右だけ動かせば?と矯正治療としてありえない提案をされた次第です。

この歯医者は一つ質問すると10の嫌味混じりの質問とは別の答えが返ってきます。

痛がりではありませんが、痛みに対してはなるべくない方がいいと思いますし、万が一やってしまった処置で腫れや痛みが出た場合のことを聞くのは当然かと思います。

歯科医は全体的に患者のホスピタリティに無関心の人が多いように思います。
それが自費診療の歯科医であっても同じであり、保険治療だからやれることが限られてるしそんな時間一人一人の患者にかけられないという物理的な問題でもない気がします。

同じ自費診療である美容外科の先生の方が100倍患者の不安にを取り除こうとする先生はいます。


もちろん人がよくても技術が悪ければ話になりませんが、歯科医は歯科大学や学会や懇親会などそういった先生方が集まる場ですこういった、患者へのホスピタリティという点での話というのはしないのでしょうか?


歯医者はその辺の意識がとても低い医者が多いように感じます。

そんな中で、一般社会では当然の対応をしている歯科医が神様のように思えてしまいます。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

僕は仕事柄歯科医師との付き合いが非常に多いですし、他業種との付き合いもあります。

ですので、リングさんがおっしゃられていることもよく理解できるつもりです。

歯科医師の場合、その多くが個人事業主であり、歯科業界の中ではトップに近い立場ですから、気を遣うことより遣われることのほうが多いというのは間違いありません。

そういう環境ですから、一般的な企業と比べると接客面では傲慢と感じられる方が多いような印象は確かにあります。(あくまでも割合であり、個々で見た場合は相手のことをとてもよく気遣ってくださる先生も多くおられます)

なら、同じ医療分野である美容外科はどうなのか?ということになりますが、美容外科は歯科よりも訴訟リスクが高い業種であるため、必然的に接客面を強化する必要性に迫られているのかもしれません。

あくまでも個人的な感想ですが、「患者さんのために良い医療を提供したい」という本音の部分に関しては、歯科が美容外科に劣っているということは無いと思います。

ただ、それを接客スキルという形で表現するということに関しては、確かに遅れているかもしれません。

最近は歯科業界でも競争が激しくなってきていますので、その面(接客面)で差別化を図ろうと努力されている医院も増えてきてはいます。

一流ホテル並みの接客を行う医院も一部ですがあるにはありますので、そういったものを求める患者さんはその医院に通うことができれば当面の応急処置にはなるかと思います。(今はネット上で多くの情報を得ることができますので、昔よりも自分に合った医院を見つけるのは遥かに容易になったと思います)

歯科界全体の接客スキルが上がっていくかどうかについては、患者ニーズ次第の部分はあるかと思います。
つまり、患者さんの多くがより高い接客スキルを歯科に要求するようになり、そのレベルに達していない医院が経営的に困る状況になるかどうか?ということです。

僕自身もキレイゴトとしては、歯科界全体の接客スキルをより高めていきたいと思ってはいますが、現実的には「変化する」というのは事業主にとって大きなエネルギーが必要なことですので、それ相応のきっかけが無いとなかなか難しいのではないかと思っています。
2016-03-23 12:27:46

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 患者へのホスピタリティの意識が低い歯科医が多いと感じます
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <286>
その他 <725>
サブカテゴリ 歯医者への不信感 <176>
その他(歯科医師関連) <75>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>