1歳3ヶ月から1年半ほぼ毎月高濃度フッ素塗布、永久歯への影響
後悔&心配ママ さん 女性  2歳
2016-08-12 12:22:44
1歳3ヶ月になるころ子どもの上の前歯(A)に小さな白濁を見付け慌てて近所の歯医者に行きました。

初期虫歯と診断され

『このままだと虫歯になる』

と言われサホライドをすすめられました。


黒くなることは知っていたので躊躇していたら

『しなくてもいいけど虫歯になるよ』

と言われ、どうしても虫歯を止めたかった私はサホライドをしてもらいました。


しかし、やっぱり黒くなっていく子どもの歯を見るとコレで良かったのか?と思いいろいろ調べたら『今どきサホライドなどしない』という投稿をたくさん目にし、後悔し、先生の治療後の対応にも疑念があったので他の歯医者さんを調べました。



3件目で小児歯科専門の先生に出会い、親身に話を聞いてくれて好感が持てたので月1回通うようになりました。
次は来月に…と言われ毎月高濃度のフッ素をしています。

先生が転院されてからも月1回電車で約1時間かけて通うほど信頼してます。


しかし最近ふと毎月フッ素をしていても大丈夫なのかな?と思い調べたら、皆さん3〜4ヶ月、半年に1回のペースとのこと。

高濃度フッ素を摂取しすぎると永久歯に影響が出るということを知り怖くなりました。

1歳3ヶ月から来月3歳になる子どもにほぼ毎月高濃度フッ素をしている子どもは『斑状歯』になる可能性はありますか?
回数を数えたら約18回していました。


家では朝昼夜歯みがきをし、同じ時期からレノビーゴを使用し10プッシュをするようにと言われ10プッシュしてました。

うがいが出来るようになり1年ほどレノビーゴを止めフッ素入りの歯磨き粉に変えてましたが、先月の検診でレノビーゴをまたする様に…と言われ歯磨き粉と兼用でしています。

歯磨き粉は歯ブラシ先端にほんの少し付ける程度です。

子どもはエナメル質形成不全かも…と言われています。


永久歯はキレイな歯にしてあげたい!と思い必死になっていたのがまさかの永久歯に影響が出るようなことをしていたとは…と子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

専門医の先生ということで安心しきって自分のフッ素の無知さに腹立たしいやら情けないやらで後悔しています。

長文すみません。


明らかにフッ素過剰摂取の状況で、子どもの永久歯にどのような影響が出る可能性がありますか?

先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

フッ化物の副作用は、フッ化物が体内に過剰に摂取されることで起こりえます。

歯科医院で行うフッ素塗布は、フッ素濃度が高濃度であっても通常体内に摂取される量はごく少量ですので、フッ素の過剰摂取となることはありません。


レノビーゴについては、子供が誤って1本丸々飲み込んでしまっても問題が無い程度のフッ化物濃度(約100ppm)ですので、こちらも心配は無いと思います。
(ちなみに、子供用歯磨き粉は大体500ppm、大人用は900〜1000ppm程度のものが多いです)


毎月歯科医院でフッ素塗布を行うというのは一般的に考えると少し多い気がしますが、初期虫歯がある、エナメル質形成不全の疑いがある、ということですので、通常よりも慎重に対応をされているのではないかと思います。



>明らかにフッ素過剰摂取の状況で、子どもの永久歯にどのような影響が出る可能性がありますか?

お書きになられた内容からは明らかに過剰摂取とは言えません。

ネットの情報は使い方によっては有益ですが、情報を誤って解釈をしてしまうとむしろマイナスになりかねませんので、ご不安な点はしっかりとおかかりの医院でも相談をして、お母様自身ができるだけ正しい知識を身に付けられるように心がけられてください。

毎月通われているということは、それだけコミュニケーションを取るチャンスが多いということですので、その状況を最大限有効にご活用頂くと良いのではないかと思います。
2016-06-23 12:22:44

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 1歳3ヶ月から1年半ほぼ毎月高濃度フッ素塗布、永久歯への影響
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
サブカテゴリ フッ素 <59>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>