よい歯科の選び方とは?同じ時間に3名入れる医院はどうなのか
ku-ku- さん 女性  55歳
2016-10-10 09:50:52
こんにちは。

現在、近所のクリニックに通っていますが、転院を考えています(保険適用で自費もやっている一般的なクリニックです)。

10年以上、そのクリニックが開院したときより通っています。
治療台が3つあり、歯科衛生士さんが3人います。
ほぼ患者が3人、同じ時間に座っていて、先生はその3人の患者を行ったり来たり。
歯科衛生士さんも長く勤めていらっしゃる人はいず、若い人にチェンジするようです。
以前、歯科衛生士の方が

「ここは先生が1人でもうけているから」

みたいなことをこっそり言っていました。
今までは、いつも3人の患者さんがいる、というので流行っている歯医者、と思っていたのですが、もしかすると、その考えは間違っているかも、と思うようになりました。

現在のクリニックですが

ただただもうけ主義で、同じ時間に3人入れて、流れ作業なのではないか?
3人をいったりきたりしているということは、先生や歯科衛生士さんは自分たちが感染症にかからないために手袋をはめているだけで、患者間のことはまったく考えていないのではないか?

と思うようになりました。

こちらのサイトに登録されているクリニックでは、歯医者1人、歯科衛生士1人が多いように思います。
じっくり話を聞き、治療するために、そういう体制をとってらっしゃるのでしょうか?


いいクリニックの見分け方として、あまり詰め込みすぎないクリニックのほうがいいと思われますか?

歯科は、ほかの科と比べ、口を開けて治療してもらっているため、患者として目で確かめられないので、歯医者の技術を「この先生はうまい」「この先生はヘタ」と判断しづらいです。

熱心に説明してくださる先生が技術がすぐれているとは限らないですし、口が悪く、あまり説明をしてくれない先生が手先が器用だったりする場合もあるかと思います。

答えにくい質問かもしれませんが、上記の疑問を解決するような、見分け方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

人によっていろんな考え方があるとは思いますが、僕も自分の子供の病気の治療を担当してくれる医師を探すのに20件ほど回りました。

あらかじめできる限りの情報を集めていたので、それを元にいろいろと相談をして最も信頼できそうだと思った先生にお願いしました。
(こちらは兵庫県、担当医は東京なのでかなり遠方にはなりましたが)

実際に医師の能力差は非常に大きく、医師選びが患者側にできる最も重要な部分だと自分は考えているので、このような形になりました。

歯科に関しても命に関わることはまず無いとは言え、担当医によって結果は大きく変わってくると思いますので、無理のない範囲でベストの選択ができるように行動をされるということは意味のあることだと個人的には考えています。



>いい歯科医の選び方について

やはりある程度の知識を持っておかないと良い悪いの判断はできないと思いますので、事前の情報収集をしっかりと行うこと(ただ、ネット上には信頼性の低い情報も多々あるのでその点は注意が必要)が一番のポイントかと思います。
2016-10-07 13:06:20

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る よい歯科の選び方とは?同じ時間に3名入れる医院はどうなのか
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <39>
サブカテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方 <39>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>