保険外マウスピースと保険適用マウスピースの違いについて
未来77 さん 女性  38歳
2017-04-15 22:41:33
はじめまして。
いろいろ検索していて、こちらのサイトを知り相談させていただきます。

子供頃から虫歯が多く、現在、下の左右の奥歯から三本ブリッジにしています。
その関係で、奥歯に負担がかかっているため、マウスピースを勧められました。

一年前にシリコン素材の保険適用マウスピースを作りましたが、作った時から緩く、知人の知り合いの歯科医院で、半年前にハードタイプの上のみマウスピースを作り今はそれを使用しています。

先日、かかりつけ医の歯科医院で、検診してもらった際に、奥歯の歯根の辺りが白ぽく膿があると言われ、保険外のマウスピースを勧められました。

保険適用のモノでは作っても意味が無いし、噛み合わせをいくら調整しても負担は変わらない。今の負担を軽減して少しでも寿命を延ばしてあげるには、保険外のマウスピースが良いと衛生士さん、先生に言われました。

その通りだと思ったのですが、金額が上下で15万円と言われビックリして、保留にしてきました。

高額なので、ネットで調べようと見ていたのですが、顎関節症などでは無いですし、歯ぎしりはしておらず、本当に寝ている時の歯の噛みしめした際の力の軽減をしたいだけなので、保険適用マウスピースでも、噛みしめを軽減させることが出来るのであれば、15万円かける必要性が本当にあるのか、分からなくなりました。

衛生士さんから、自分の歯のモデルを作って、実際の動きを確認したり、姿勢なども調べて作成するモノで、もしブリッジなどを交換しても院内で調整が出来るので、作り変える必要はないモノと、説明を受けました。

このマウスピースは、ナイトカードと言われているモノとの違いは何でしょうか?

衛生士さんは、いろんなモノを試して、これが一番良いと言っていました。
先生もウチではこれしかもうやらないと言った感じでした。

上下で15万円その他に、調査や修正などが別途かかるので、20万円近くになるようです。

マウスピースは、した方が良いと思うのですが、保険適用では難しい場合でも、保険外でそこまで高額では無いモノを選ぶことは出来ないのでしょうか?

長文で、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

そもそも、マウスピースは本当に必要なのでしょうか?

必要なのだとしたら、いつまで使い続けるのでしょうか?

長期間使い続けることで、問題はどの程度回避できるのでしょうか?

長期間使い続けることで、新たな問題が起きる恐れは無いのでしょうか?


このあたりについて、できれば何件かの医院で意見を求められてみても良いかもしれません。

なお、僕自身も個人的には小林先生と思じ意見です。
2017-03-31 14:55:49

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 保険外マウスピースと保険適用マウスピースの違いについて
メインカテゴリ 歯軋り(歯ぎしり) <42>
治療費・費用 <129>
サブカテゴリ 治療費・費用 <129>
歯軋り用マウスピース・ナイトガード <16>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <176>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <134>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <285>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <723>