予防歯科でより効果的な道具について
クーニャ さん 男性  27歳
2017-07-25 22:35:20
こんばんは、先日マイクロクラックの件で相談させていただきました。
その際は、櫻井先生、山田先生、丁寧な回答をありがとうございました。

その後、転院をして定期通院となっております。

実は、昨年の11月に虫歯になった親知らず4本の抜歯に始まり、ほかの虫歯4箇所に保険インレーを入れることになり、ようやくその治療が終わり通院の都合で転院したら歯軋り食いしばりでマイクロクラックを指摘されと、おおむね一年歯科治療に悩まされ続けています。(実は7年前にも左7番の神経を抜いています・・・。)

正直、マイクロクラックの件でついに精神的に参ってしまい、歯軋りのストレス軽減のためにも心療内科で安定剤をもらっている状況です。
(医師からは、心療内科と歯科医師が連携して歯軋りの軽減をやったりすることもあるといわれて正直びっくりしました。)

精神的に不安定なときに家族に負担をかけてしまったり、職場にも通院のために有給を頻繁に使って心配をかけたりと、多方面に迷惑と心配をかけさせている状態がつい先日まで続いてしまいました。
正直まだこれからの自分の歯の将来(二次カリエスや破折など)を考えると、憂鬱になってしまう状態です。

生まれて初めて大きな健康問題にぶつかりました。
今回一件で心底たかが歯ではないのだと知りました。
 
歯科治療は精神的にも経済的にも大きな負担になるのだと、身をもって味わいました。(自由診療の金額に目が点になったり、インプラント根管治療でトラブルになる場合などもここで多く読ませていただきました。)

後悔の末、このサイトなどを読み漁り、今は予防歯科こそ歯と歯茎を守る上で一番安くて負担にならない治療なのだと理解し、定期通院と家庭での予防に力を入れ、少しでも長く自分の歯で生きていけたらなと思っている状況です。

食生活は間食を全廃し、硬い物はなるべく避け、甘いものはお土産などでいただいたものを食後にデザートとしてたまに食べる程度になりました。
(意外と間食を辞めてもストレスにも空腹にもならずに驚いてます・・・。
体重まで減ってやせ気味に・・・。)
 
また、TCHの指導も受けたので、今はかなり意識している状態です。

ブラッシングフロスについては、前の歯科医衛生士さんから指導を受けて、鏡を見ながら1本1本力を抜いてやさしく磨いている状況です。
今のところよく磨けていると行く先々で褒めていただいてます。



前置きが長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、ここからが本題です。

先生方の中で、予防歯科をより効率的に高い効果で行うために、家庭にこれがあるといいと思われるものがあったらぜひ挙げていただければと思います。

来週、また受診の予定があるので、その際に主治医にも伺ってみる予定です。

私は現在、

歯ブラシ:タフト24MS
歯磨き粉コンクールジェルコートF
フロス:REACHワックス
その他:MIペースト&舌ブラシ

朝は、歯磨き→ジェルコートF塗布とMIペースト
昼は、歯磨き
夜は、歯磨き→舌ブラシ→フロス→ジェルコートF塗布→MIペースト
就寝前:MIペースト

という状況です。
歯磨きにはジェルコートFも付けてます。

コンクールのマウスウォッシュは濃度的に・・・。
むしろアルコールで唾液の量が・・・。
というのをここで見たので控えています。

歯間ブラシは今の歯茎の状態だと間を通そうとして歯茎を傷つける可能性が高いから控えてと主治医から指摘されたので、半月で辞めました。


自分の現在の状況を理解していただこうと長々と前置きをわがままで書いてしまい読みにくいかと思いますが、ご意見を多くいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

医療に関するものであっても法に触れない限りは問題がないということで、効果がほとんど期待できないビジネスベースのものが多数販売されています。

当然、あたかも効果があるように業者は説明しますし、そういった商品を勧めるための専門家を抱え込んだりもしています。

ですので、たとえ専門家が勧めていたとしても鵜呑みには出来ないという現状があります。

機能水については酸の中和や殺菌効果があるのは間違いありませんが、それが虫歯歯周病予防に繋がるのかというと現時点では確証はありません。

ですが、プラークやプロービング時の出血の減少が期待ができる可能性も示唆されていますので、高額な費用を頂いて提供するというのはお勧めできませんし過度な期待は禁物ですが、経済的に負担にならない程度であれば試してみるのも良いと個人的には考えています。(パーフェクトぺリオは高すぎるので個人的には無しです)

機能水は機械さえ買ってしまえばものによっては材料代はただ(水)みたいなものですので、患者さんにサービスでお渡ししている歯科医院も結構あるようです。

「あるといいかもしれないが、無くても困ることはない」

というのが、現時点での僕の機能水に対する評価です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24329929
2017-07-24 13:57:56

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 予防歯科でより効果的な道具について
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <417>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
サブカテゴリ 虫歯予防 <89>
歯磨きに関する疑問 <59>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>