歯周ポケットの歯石除去、フラップオペについて
fuad さん 男性  36歳
2017-09-07 22:09:35
先月「硬いものを噛むと痛み3人の歯科医に診てもらったが意見が分かれた」のタイトルで投稿した者です。


強く噛むと奥歯が痛いという症状はまだ続いていて、例えば海苔をすり潰すような咀嚼が痛みます。
前回の助言を元に、歯周病を専門とする歯科医2人に通いました。

両者とも、X 線写真をたくさん撮った後で
  A) 歯茎が退縮している
  B) 歯肉内部に歯石が溜まっている
  C) 強く噛んだ時の痛みの原因は、(A,B) の歯肉の異常
  D) フラップ手術歯石を取るべき
と診断し、二人目の歯科医は
  E) 歯周組織を再生させるためエムドゲインを使う
と提案しました。
一人目は今度すぐに切開したいという考えですが、二人目はもう少し慎重で、いろいろ調べて治療計画を考えようと言われました。



2週間前と約一年前のパノラマ X 線写真を比べると、下の前歯(1番と1番)と右上の奥歯(6番と8番、7番は矯正時に抜歯)の歯間が明らかに広くなっていて、これは自分の歯磨きの感覚と一致するので、(A) は理解できます。

また自分は歯石がつきやすいと言われるので、(B) も納得できます。
自分が歯石除去のために通っていた普通の歯科では、歯茎の奥まで歯石を取ることはしなかったと記憶しています。

(A,B) と (C) が関係あるかは、自分には判断できません。


(D) の判断は不安です。
まず、今のところ二人とも X 線を眺めただけで、実際に歯茎に針を指して歯周ポケットの長さを測ったわけではありません。
ただし目に見える部分の歯石はすでに2ヶ月前に除去されています。
一人目の歯科医は

レントゲンを見れば骨が溶けてるのは明らか」

と言われましたが、素人にはわかりません。


次に、どの歯についてフラップオペをしたいのか確認していません。
普通は前歯・左右奥歯のブロックごとにしか切らないと思いますが、上下左右全部するのか、部分的にするのか聞いていません。



まとめると、自分が相談したい点は、

・(C) の判断は妥当か

・フラップオペをすべきか、する場合はどこまでするかの基準です。
最後の点については、顎咬合誌の論文 (http://bit.ly/2uRfLRd ) がいくらか参考になります。
また、二人の歯科医ともルートプレーニングはしない方針だとすると、フラップオペ以外の選択肢はないと思ってよいでしょうか?


以下はさらに補足です。
そもそも自分の主訴は右奥歯の(歯肉の)異常ですが、ここを手術するのは、視界が取りにくい以外に、親知らず歯根が他の臼歯に比べて短いため、難しいのではないかと思っています。

自分は矯正治療を2回受けたためか、全体的に歯根が短く歯茎が退縮していると言われることが多いですが、親知らずの歯根はさらに短い。

フラップオペをするとさらに歯肉が下がるらしいので、最終的により不安定になってしまうのではないかが心配です。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

お話の流れからすると歯周病があるようですね。

歯周病治療で最も重要なのは手術をするかどうかではなく、患者さんご自身が正しく歯周病を理解して、日々のケアをきちんとできるようになるということです。

現状ではまだ十分な説明を受けられていないように見受けられますが、まずはそういった説明や指導を十分に行ってくれる歯科医院をかかりつけとして決めることが第一ではないかと思います。


十分な説明と指導を受けた上で、必要に応じてフラップ手術を行えば、予後も期待できるかと思います。
2017-07-26 22:09:35

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯周ポケットの歯石除去、フラップオペについて
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <177>
サブカテゴリ 歯周外科治療(フラップ手術) <8>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>