本態性振戦と診断されています。今後の臨床以外の選択肢(研修医)
エラ さん 男性  25歳
2017-08-22 09:33:31
はじめまして。
今年の春から大学病院で研修歯科医をしているものです。

頑張って国家試験を通ったものの、思わぬところで壁にぶつかってしまったためアドバイスを頂きたく質問しました。

以前から程度は低いが本態性振戦と診断されており、手が小刻みに震えています。
ペンや箸を持つ時も震えがあるので、診療に慣れたら止まるとも思えません。

ただ、ぱっと見は震えが分からないので、今まで震えに対する悩みはバレる方が心配なので周りには隠してきました。

国試合格後は薬で軽減できるのを知っていたため服用しているのですが、血圧が下がり除脈にもなってしまいます。

服用後すぐは震えがかなり軽減されて良かったのですが、4ヶ月経ってくると若干効果が薄れてきた気もしますし、それよりも除脈などから来るだるさに日々悩まされています。

そのためこの先震えが、またはだるさに勝てる体力がどれだけもつのか心配です。
お手上げになる前にせっかく取得した歯科医師免許や、その知識を活かせる今後の選択肢を知りたいです。

現状としては、大学病院で研修中のため、とりあえずちゃんと進路が決まらない限りは大学院に行こうかと思います。
そのまま学位まで取るか、または別の進路が決まれば退学しても良いと思っています。

いくつか少し調べたところ

・研究医
正直こんな自体も予想に入れていたので研修は開業医ではなく大学病院にしてました。
ただ研究と言われても実感がなく、また収入が低い傾向らしいことが心配です。

・医系技官
医師、歯科医師がなれるという事以外よくわかりません。
ドラマの見過ぎかもしれませんが、私立大歯学部卒でもお役所でやってけるの?というのが気になります。

歯科材料関連の企業
材料の開発などがありますが、そこに歯科医師が必要とされているのかわかりません。

誤解や詳しい情報があったり、まだ他にもあれば教えて頂きたいです。
またいずれにせよ学位を取るのが有利なのかなども知りたいです。

お金や心配ばかりで、やりたい事や熱意は無いのかと言われるかもしれませんが、希望を胸に歯科医師になった矢先に出鼻をくじかれて、まだよく分からない状態です。

開業していたとしても収入が良かったかは分かりませんが、私立大を出たのでなるべく学費分を取り返したい想いも少しはあります。
ただ、大学時代は一生懸命勉強してきたので、この先もキツい仕事や勉強でも精一杯頑張れます。


長くなってしまいましたが、歯科医師としてその知識があることを活かせる、臨床以外の選択肢を教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯科医師免許を取得した以上、一番安定して確実に稼げるのは臨床だと思います。(独占業務ですので)

それ以外となると歯科医師以外も含めた中での市場競争になりますので、歯科医師以外の能力が大きく影響してくると思います。

エラさんが何か歯科以外に非常に強い分野があれば、歯科医師免許とその分野を生かすことで良い仕事を作り出すことができるかもしれません。

もしそういった分野が無いのであれば、勉強にどれだけの時間とお金、熱意を注ぎ込むことができるかがポイントになってくるのではないかと思います。

ちなみに、僕は臨床を離れてから2年間は、毎日20時間働いて年収はマイナスでした^_^;

学位については将来何をしたいのかにもよりますが、学位取得のための時間的・経済的コストに見あったリターンがあるのかということは慎重に検討された方が良いかと思います。
2017-08-14 23:58:11

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 本態性振戦と診断されています。今後の臨床以外の選択肢(研修医)
メインカテゴリ その他 <726>
サブカテゴリ その他(歯科医師関連) <75>
その他(その他) <232>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <726>