矯正専門医と歯周病専門医と虫歯専門医の連携、病院探しについて
dandit さん 男性  51歳
2017-10-11 09:35:45
よろしくお願いします。


以前、顎変形症の治療でやるか?やらないか?で悩んでいるときに、その決断ができなかった要因となった質問です。
(ちなみに今も決めかねています、前歯の接触で困っていますが)


都内大学病院矯正口腔外科の話を聞いて、ある程度進もうと思ったところ、矯正の先生に歯周病の既往歴を申し上げると、

『患者さんの自己管理なのでしっかり歯磨きして、かかりつけの歯医者さんにクリーニングしてもらってください』

とのことでした。
虫歯に関しても同様です。


大学ですが病院ですから、矯正するかしないかだけではなく、どういう選択肢があるか、ほっとくとどうなのか?原因はなんで、現状はどうなのか?という話はなかなかお教え頂けない感じでした。

虫歯にしても、歯周病にしても、同じ大学病院内でコントロールするほうがリスクが最小限になると思うのですが、そうはならない状況でした。


私の希望だと、矯正治療に入る前に、治療跡のある虫歯も含めて、虫歯の有無や今後の可能性を調べ、更に歯周病の状態を見て、現状の問題の有無にかかわらず、同じ大学病院内で定期的にクリーニングなどをして虫歯と歯周病のコントロールをしながら矯正するものと思っていました。
しかし、現実は異なるようでした。

歯周病の悪化も余ほど酷くなければ歯は動くので、そのまま矯正するとのことですし、歯肉退縮は患者側のコントロールだと遠まわしに説明されました。

歯を動かすプロのため、それ以外は関与したくないと言われた印象を持ちました。
プロ意識は凄いと思いましたが。

同様に、町の歯医者さんでも、矯正専門、歯周病専門、虫歯を再発させない治療に拘ったところなど様々です。


一生お世話になりたい歯医者さんを探すとなると、それぞれの分野で探さなければなりませんが、結構大変です。



そこで質問です。

1.大学病院とは、どこでもこういう(上記のような)スタンスでしょうか?

大学病院の口腔外科で手術するから連携を考えた同じ大学病院で矯正を考えましたが、一般的な矯正専門の開業医の方が虫歯や歯周病のコントロールもセットで行うとか、安心・安全で信頼できるのでしょうか?


2.例えば、歯周病専門の歯医者さんでクリーニング時に虫歯を発見され、『虫歯でお願いしている歯医者さんがいますので、何もしなくて良いです』などと言った場合、不快に思われないでしょうか?
病院を分けるとこういう問題があります。



3.一生付き合っていただける歯医者さんを探しています。
何か目安になるものがあればお教えいただきたく。

よろしくお願います。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

大学病院というよりも、担当医によると思います。

同じ大学病院でも他科と積極的に連携をされる先生もいらっしゃいますし、そうではない先生もいらっしゃいます。
(全ての大学病院でそうなのかはわかりませんが、自分の母校ではそうでした)


矯正専門医の虫歯に対するスタンスも似たような点があり、虫歯に非常に気を遣う矯正医もいれば、矯正以外のことは考えていないのではないか?という矯正医も中にはいます。
当然、前者の先生の方が個人的にはお勧めです。


担当医の選択は患者さんにとって最も重要なことだと思いますが、こうすれば絶対に良いという方法はありません。

身近に矯正治療をされた知人がいればその人から情報をもらったり、実際に矯正相談で複数の医院に足を運んだりして判断するしかないと思います。


なお、一般的には矯正専門医は虫歯や歯周病の治療を行っていない場合が多いですが、必要に応じて他院を紹介をしてもらえるケースも多いです。

特に、本当に患者さんにとって良い治療を行おうと考えている先生は、信頼できる紹介先を持っている場合がほとんどです。


矯正相談の際には、紹介が可能かどうかについても確認をされるとよろしいかと思います。
2017-09-07 09:35:45

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 矯正専門医と歯周病専門医と虫歯専門医の連携、病院探しについて
メインカテゴリ 歯医者さんの探し方 <38>
歯列矯正(矯正歯科) <297>
医療ミス・裁判・不信感 <284>
サブカテゴリ 歯列矯正の治療法 <139>
歯医者への不満・グチ <125>
外科矯正 <20>
歯医者さんの探し方・見つけ方 <38>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <38>
抜歯(抜けた・抜く予定) <335>
歯の異常・トラブル <207>
歯の痛み <248>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <93>
根管治療(神経・根の治療) <388>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <163>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <174>
歯列矯正(矯正歯科) <297>
歯並び(歯ならび) <119>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <140>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <132>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <99>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <40>
アレルギー(過敏症) <29>
麻酔 <45>
薬剤 <58>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <128>
医療ミス・裁判・不信感 <284>
詰め物、インレー <158>
クラウン(差し歯・被せ物) <325>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <175>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <54>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <83>
専門的な質問 <274>
歯科と全身疾患 <67>
海外 <112>
その他 <719>