よく取れる差し歯を連結冠にすることを勧められた(フランス)
オリーヴ さん 女性  44歳
2017-11-04 09:44:37
こんにちわ。

前歯2本差し歯(25年前から)について質問です。
うち1本が、よく抜け落ちます。
最初の設置から10年ほどで初めて抜け落ち、3-4年に一度は、そして最近はひどいときには数ヵ月で落ちてしまうこともあります。

日本とフランスを行ったり来たりの生活で、差し歯がお抜け落ちる場所も日仏さまざまで、お世話になる歯医者さんも(差し歯をくっつけてもらう)あちこちでした。
あまりよく落ちるのでパートナーには

「歯医者さんをかえてみたら?」

と、言われるのですが、おそらく、(複数の歯医者さんに付けてもらってはこれまた落ち続けることからも)「歯」のほうに理由があるような気がします。
生活基盤は仏なので、今回のかかりつけの歯科医師もフランスです。


実はうけ口でして(矯正していません)、不思議な歯並びで前歯の2本だけが下の歯より前にでています、それ以外の上の歯はすべて下の歯より手前で(ウケ口)の噛み合わせです。

歯医者さんにも言われ、自覚症状もあるのですが、「唯一前にでている2本の前歯」は下の歯に常に押され続けているかんじです。
今回何が原因か不明なのですが、抜け落ちた歯の中にとおっている芯(金属の)がまがって抜け落ちました。
金属の芯がそう簡単に曲がるものなのかこれまた不思議なのですが。


これを機に、新しく差し歯を作り直すことを勧められています。が、「隣の差し歯とあわせて連結差し歯」で、つくり直すことを勧められました。

そのほうが、よりしっかり設置できるとの理由とのことです。
ただ、そのために、隣の差し歯(この25年で抜け落ちたのは1度だけでした、状態も良いようです)をわざわざ外すのも、どうなのでしょう?


私は差し歯になってから(前歯を虫歯にしてしまったことをひどく後悔し)、現代人の常識と言われればそれまでかもしれませんが、歯間ブラシ糸ようじをつかって、結構真面目に歯の掃除はしています。

連結差し歯にすると、当然のことながら連結部には歯間ブラシは入らないし、スペース的に大きな部分を一つながりに圧迫することになるのでは・・・?などなどなんだか不安だらけです。


片方の差し歯が「よく落ちる」ことを理由に、2本差し歯を連結で作り直す、というのは、よくあることなのでしょうか?
連結差し歯の記事を色々拝読しました
。ただ、その多くが「連結で不満」な方から物が多く、読めば読むほど、連結差し歯にするメリットはいったいなんだろう?とおもえてきました。

ここでご活躍の先生方が「連結差し歯であるべき」と思われるのはどんなときなのでしょう?
担当歯科医師は「いくらかかります〜」(当地保険がかなり効くので経済的負担はおそらく少ないので、経済的負担は連結を否定する理由にはならないのですが)と、書類を作成し、自分で決めてね。と、非常にフランス風です・・・。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

歯並びの影響が大きい可能性が高いのではないかと思いますので、根本的には矯正で歯並びを整えることが必要なのかもしれませんが、実際に拝見をさせて頂いているわけではないのでそれが可能なのか、可能だとした場合どの程度の難易度なのかはここではわかりません。


歯並びを変えない場合は、どうにかして差し歯にかかっている負担を軽減させる必要があるかと思います。

1、上の差し歯の形態を調整する
2、隣の歯と連結する
3、抜歯して前歯6本ブリッジにする
4、抜歯してインプラントにする
5、奥歯の高さを上げる
6、歯軋り、食いしばり、TCH等がある場合はそれへの対応

他にもあると思いますが、大体このような提案をされることが多いのではないかと思います。


この中で、1と6は侵襲性が特に低いので、これで解決できればベストです。

これで解決が出来ない場合は他の方法を考えなくてはなりませんが、治療が大きくなればなるほどリスクも高まりますので、より慎重に考える必要があります。

医師によって考え方や技術は異なるので、複数の先生に相談すると様々な提案を頂けると思いますが、なるべく侵襲性が低い方法で改善できるようにトライするということをひとつの指標として相談をされてみてはいかがでしょうか?
2017-09-27 10:29:59

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る よく取れる差し歯を連結冠にすることを勧められた(フランス)
メインカテゴリ 歯並び(歯ならび) <120>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
海外 <113>
サブカテゴリ クラウンが取れた・外れた <15>
クラウン・被せ物の連結(連結冠) <13>
下顎前突(受け口) <15>
フランス <2>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>