3歳、側方性脱臼の固定期間など治療方法について
pi-chan さん 女性  31歳
2017-11-06 02:20:16
お世話になります。

3歳の誕生日をすぎたばかりの娘が、10月の2週目に保育園で歯を木材で強打しました。
その際、上顎部右側の中切歯と、その隣の側切歯が強い衝撃を受け内側に倒れこみ、側方性脱臼と診断されました。

事故発生後2時間半から3時間後に病院で処置していただき、歯を元の位置に戻してもらい、幹部の歯とその隣あっている歯の4本を接着剤で固定していただいています。

私自身で色々と調べてみて疑問が浮かんだので、いくつか質問させていただきたく思います。

接着剤で固定した時に、今まで隣の中切歯と綺麗にまっすぐ並んでいた患部の右側中切歯が若干斜めに傾いて固定されています。
担当医にも相談しましてが、数ミリなので問題ないとおっしゃっていましたが、そのズレで神経がうまく噛み合わずに再生されないことや歯の固定に影響がでることはないのでしょうか?

神経は一回切れているということで、あまり期待せずにはおりますが、可能性があるのなら繋がってほしいという親の思いがあり、つい気になってしまいます。

また接着剤の固定される場合とブリッジで固定される場合、どんなメリットデメリットがあるのでしょうか?

接着剤はすぐに取れてしまい毎日のように歯科に通うときも多いのですが、休日などは接着剤が取れた状態の歯ですごすことが不安になり、また固定されていない時間が長くなってしまうので大丈夫なのかなという思いがあります。

まもなく3週間になりますが、歯磨きの時や固定が取れた時に確認すると未だに動揺が見られます。

病院でもまだ動揺しているといわれましたが、担当の先生の考えは1ヶ月以上固定することは顎の発達によくないということで、まもなく固定を外し動揺の状況が改善されないなら抜歯ということでした。

固定の期間は脱臼ですと1〜2ヶ月くらいと拝見したのですが、年齢的にも2ヶ月待つことはデメリットが大きくなってしまうのでしょうか?

レントゲンでは歯槽骨が折れているか否かまで確認できなかったようなのですが、折れている場合はどれくらいで元に戻るのでしょうか?

脱臼でしたら1ヶ月で外すことも納得できるのですが、側方性脱臼でもし歯槽骨が折れている場合、歯槽骨が戻るまで時間がかかるのではないか、その分固定が長いほうが動揺がおさまる可能性があるのではないかと思ってしまいました。

あとですが、2本とも抜歯した場合、永久歯が生えてくるまでに時間があるので乳歯が寄ってきてしまい、永久歯の歯並びに影響することはあるのでしょうか?

また側方性脱臼の場合、脱落の場合より永久歯の卵への影響は可能性としては大きくなるのでしょうか?

日にちがたちましたがなかなか不安が消えず、不躾な質問を数々申し訳ありません。
ネットでの知識ゆえに失礼に当たりましたらお許しください。

担当医の先生は信頼していますが、先生によっても考え方が違うことや毎回私が連れて行くことが叶わず時間も限られているため、なかなか聞けずに過ごしていたのでこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

3才のお子さんの場合、顎の骨自体がまだまだ成長中ですので、ブリッジで固定するというようなことは基本的には行いません。
また、固定をしたからといって切れた神経が繋がるということもほぼ期待できません。

前歯の場合はもし早期に抜けても永久歯歯並びへの影響は通常ほとんど無いので、永久歯が生えるまでそのままというケースが多いですが、どうしても見た目が気になるようであれば、子供用の部分入れ歯を作るという方法もあります。

ただ、遅かれ早かれ全員前歯の無い時期は来ますし、3才の子供だと小さい部分入れ歯は誤飲のリスクもありますので、一般的には使われないと思います。(子役などのタレント活動をしている場合は、撮影時のみ使っていたりすることはあります)

基本的には、現在おかかりの先生がおっしゃられているような対応が一般的だと思います。
うちにも3才と5才の子供がいますが、もしpi-chanさんのお子さんと同じ状況になったとしたら、現在おかかりの先生の意見通りの対応をすると思います。

あとは定期的に経過観察を行い、今後の対応方法を検討していくことになると思います。
2017-10-30 02:20:16

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 3歳、側方性脱臼の固定期間など治療方法について
メインカテゴリ 歯の異常・トラブル <209>
小児歯科・子供の歯 <135>
サブカテゴリ 小児歯科治療 <49>
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた <19>
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷) <6>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <286>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <86>
専門的な質問 <277>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <725>