デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?
N.O さん 性別非公開  43歳
2007-01-11 03:56:07
歯周病菌を殺菌するデンタルリンスなどが出ていますが、どれだけ効果が期待できるものでしょうか?

初期虫歯歯科医院で治療しなくて良いと言われた)があるので、通常はフッ素ジェルを使って歯磨きをしています。歯周病もあるので、寝る前や起床直後の歯磨きでフッ素ジェルとデンタルリンスを使い分ける方法など、お奨めがあればお教えください。

また、口の中には善玉菌もあると聞きますが、デンタルリンスを使うと悪玉菌と同時に善玉菌も殺菌されてしまうようにも思えますが、大丈夫なのでしょうか?

乳酸菌入り(LS21)のタブレットや歯磨き粉もあるようですが、効果のほどはいかがなのでしょうか?

デンタルリンスで殺菌後に乳酸菌タブレットをなめると、より高い効果が期待できますか?

すいません、あれもこれもになってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

タイヨウ先生と渡辺先生がもの凄く詳しく説明されていますので、私は最後にちょっとだけ補足を・・・。

渡辺先生が「4番バッター」と称されているクロルヘキシジンは、アメリカのADAアメリカ歯科医師会)とFDA(日本の厚生労働省に相当するところ)の双方が、「歯周病の予防に効果あり!」と認めている唯一の薬剤です。

日本で有名なクロルヘキシジンが配合されている洗口剤と言えば、「ConCoolジェルコートF」ですが、一応研究上では「0.1%以上の濃度がないと歯周病菌を殺菌できない!」と考えられていますので、日本で発売されているコンクール(クロルヘキシジン濃度0.05%)が本当に歯周病に効くのかといえば、エビデンス的には「効かない」でしょう。(ちなみに、海外では主に0.12〜0.2%のものが使用されています)

ただ、日本の歯周病治療に力を入れている先生の中には、コンクールの薄める量を調節して海外と同程度の濃いクロルヘキシジン濃度で使用している先生もいらっしゃいますから、この場合には効果があると思います。

しかし、一つだけ注意しないといけないのは、「洗口剤はあくまでも補助的なもの」だということです。

つまり、歯周病の治療で一番重要なのはスケーリング、ルートプレーニングやブラッシングなどによって、機械的に歯周病菌を除去するということです。

⇒参考:スケーリング(歯石取り)
⇒参考:ルートプレーニング

そもそも、歯の表面に細菌がついた状態では「バイオフィルム」という細菌の作るバリアーのようなもので、洗口剤の効果そのものが低下してしまいます!

タイヨウ先生のところでは、抜歯予定だった重度の歯周病の患者さんがコンクールで歯磨きをして現在経過観察中とのことですが、これはコンクールの作用に加え、担当の衛生士さんがスケーリング、ルートプレーニングをしっかりとされており、なおかつ患者さん自身のブラッシングテクニックもハイレベルだったことが理由ではないかと思います。

それにしても、この説明は一般の人にはちょっとマニアック過ぎますかね・・・。

ここの解説と、以前の「虫歯予防に対するフッ素の効果的な使用法とは?」の解説を読めば、虫歯歯周病予防についてちょっとした歯医者さんより詳しくなってしまうかもしれません・・・。
2007-01-11 03:56:07

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?
メインカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏) <177>
薬剤 <59>
専門的な質問 <278>
サブカテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療 <85>
歯周病関連 <24>
予防関連 <45>
歯科治療用の薬 <18>
薬剤その他 <22>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方 <39>
抜歯(抜けた・抜く予定) <337>
歯の異常・トラブル <209>
歯の痛み <254>
知覚過敏 <6>
虫歯(むし歯) <417>
歯の根っこの病気・異常 <95>
根管治療(神経・根の治療) <390>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <165>
歯茎(歯ぐき)の痛み <69>
歯周病(歯槽膿漏) <177>
歯列矯正(矯正歯科) <300>
歯並び(歯ならび) <120>
噛み合わせ(咬合) <66>
歯軋り(歯ぎしり) <42>
顎関節症 <52>
審美歯科・美容歯科 <96>
歯のホワイトニング <35>
口臭 <14>
親知らず(親不知) <141>
上顎洞炎(蓄膿症) <20>
小児歯科・子供の歯 <135>
妊娠〜出産〜授乳 <36>
歯磨き(プラークコントロール) <102>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <41>
アレルギー(過敏症) <30>
麻酔 <45>
薬剤 <59>
レントゲン・CT <45>
歯科恐怖症 <29>
治療費・費用 <129>
医療ミス・裁判・不信感 <287>
詰め物、インレー <160>
クラウン(差し歯・被せ物) <328>
支台築造(歯の土台) <60>
インプラント <176>
ブリッジ <145>
部分入れ歯(部分義歯) <55>
総入れ歯(総義歯) <12>
衛生士・技工士・歯科助手 <87>
専門的な質問 <278>
歯科と全身疾患 <68>
海外 <113>
その他 <727>